ブログカテゴリ
外来

花粉症治療に用いる抗ヒスタミン薬「ビラノア」の特徴と効果、副作用

医学博士 三島 渉(横浜弘明寺呼吸器内科・内科クリニック理事長)
最終更新日 2024年02月29日

ビラノアは、ビラスチンという有効成分が配合されている抗ヒスタミン薬で、花粉症の治療によく用いられます。

ビラノアには、抗ヒスタミン薬の中では眠気などの副作用も少なく、車の運転にも影響が少ないというメリットがあります。

この記事では、ビラノアの特徴や効果、副作用などを解説します。花粉症のためビラノアを服用している方や、これから服用する予定の方は、ぜひ参考にしてください。

1.ビラノアとはどのような薬か


ビラノアは、ビラスチンという有効成分が配合されている薬です。

アレルギー症状を抑える働きがあり、花粉症による鼻水やくしゃみなどのほか、じんましんのようなかゆみのある皮膚疾患の治療にも用いられます。

◆「アレルギー」についてくわしく>>

花粉症やじんましんなどのアレルギー症状は、体内の物質であるヒスタミンが特定の受容体に作用することで引き起こされます。

ビラノアは、この受容体に作用してヒスタミンの働きを妨げることで、アレルギー症状を抑える薬です。

ビラノアには、錠剤とOD(Orally Disintegrating)錠があります。OD錠は、「口腔内崩壊錠」とも呼ばれ、口に入れると唾液で速やかに溶けるため、水なしでも服用することができます。

OD錠には、錠剤を飲み込むことが難しい高齢者など、嚥下能力が低下している方でも服用できるメリットがあります。

◆「花粉症」についてくわしく>>

2.ビラノアの使い方


ビラノアは、通常錠剤20mg、またはOD錠20mgを、1日1回1錠、空腹時に服用します。服用してからすぐに効果が現れ、効果は1日持続します。

ビラノアは、食べ物が胃のなかに入っている状態で服用すると、有効成分が吸収されにくくなり、思うような効果が出ない恐れがあります。そのため、空腹時に服用します。

3.ビラノアの副作用


ビラノアの主な副作用は以下となります。

 ・眠気

 ・口の渇き

 ・頭痛

抗ヒスタミン薬は、販売された時代により第一世代と第二世代に分類され、ビラノアは第二世代の薬です。

ヒスタミンは、覚醒している状態を維持するために脳内で働く物質なので、抗ヒスタミン薬によってヒスタミンの働きが抑制されると、眠気や集中力の低下が起きます。

しかし、第二世代の抗ヒスタミン薬は、第一世代より脳への移行が少ないため、眠気の副作用が少ないとされています。

さらに、ビラノアは第二世代の薬の中でも眠気の副作用が少ない薬で、服薬後の自動車運転の能力を評価する試験でも影響は認められませんでした。

【参考情報】『アレルギー性鼻炎治療におけるアドヒアランスを考慮した第二世代抗ヒスタミン薬の選択と指導』日本耳鼻咽喉科頭頸部外科学会
https://www.jstage.jst.go.jp/article/jibiinkoka/122/11/122_1405/_pdf

抗ヒスタミン薬の副作用では、口の渇きもよくみられます。ビラノアは、他の抗ヒスタミン薬に比べると口の渇きが少ないとされていますが、口が渇くと感じるなら、こまめに水分を補給してください。

めったにありませんが、重篤な副作用としてアナフィラキシー・ショックがあります。呼吸が苦しくなったり、唇の色が紫色になる症状が現れたら、ビラノアの服用を中止してすぐに医療機関を受診してください。

【参考情報】『Antihistamines』NHS
https://www.nhs.uk/conditions/antihistamines/

4.使用上の注意点


ビラノアは、薬の飲み合わせによって効果が強く出たり、弱くなったりすることがあります。

例えば、抗菌薬であるエリスロマイシン、水虫などの治療に使う抗真菌薬のケトコナゾール、降圧剤のジルチアゼムは、ビラノアの血中濃度を上昇させます。

ビラノアの血中濃度が上昇すると、副作用のリスクが高くなる恐れがあります。他の薬を服用している人は、お薬手帳などを活用し、必ず医師または薬剤師に確認してもらってください。

ビラノアをグレープフルーツジュースと一緒に飲むと、有効成分の吸収が妨げられ、薬の効果が出にくくなります。

ビラノアを服用している間は、グレープフルーツジュースを飲むのは避けたほうが良いでしょう。どうしても飲みたいときは、薬を服用してから1時間以上経ってからにしてください。

【参考情報】『果物ジュースと薬の飲み合わせ』日本薬学会
https://www.pharm.or.jp/mame/20140202.shtml

妊娠中・授乳中の方がビラノアの服用を検討している場合は、主治医に相談してください。動物実験では、ビラノアは胎児や母乳へ移ることが報告されています。

高齢者は、肝臓や腎臓の機能が低下している傾向があります。肝機能や腎機能が低下していると、体内の薬の濃度が上昇して副作用のリスクが高くなる恐れがあるので、心配な方は医師または薬剤師に相談してください。

先にも述べましたが、ビラノアは胃の中に食べ物が入っている状態で服用すると、薬の効果が出にくくなります。

そのため、起床時や就寝前など、胃の中に食べ物があまり入っていない時間帯に服用するのがおすすめです。

5.ビラノアの薬価

ビラノアの薬価は以下の通りです。

 ・ビラノア錠20mg 57.2円/錠

 ・ビラノアOD錠20mg 57円/錠

ビラノアの代わりに使えるジェネリック医薬品はありません。

ビラノアの有効成分であるビラスチンと同じ成分が含まれる市販薬は存在しませんが、ビラノアと同じ第二世代の抗ヒスタミン薬であるアレグラやアレジオンなどは市販されています。

6.おわりに

ビラノアは、他の抗ヒスタミン薬に比べて、眠気の副作用が少ないという利点があります。

特に、仕事で車を運転する必要がある人や、複雑な機械の操作など集中力が必要な仕事に就いている人には、メリットのある薬でしょう。

ビラノアが合わないと感じた場合は、同じ第二世代の抗ヒスタミン薬であるアレグラやデザレックスなどが代わりに服用できます。

◆「アレグラ」の特徴と効果、副作用>>

花粉症の症状をしっかり抑えるためには、症状が出る前から自分に合った薬を服用し、治療を継続していきましょう。

◆横浜市で呼吸器内科をお探しなら>>

電話番号のご案内
電話番号のご案内
横浜市南区六ツ川1-81 FHCビル2階